KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

ヘアケア
2011.07.12 11:52
この季節、頭皮のベタ付など気になりませんか?

最近大変多い、悩み相談です。

時期的にも皮脂の分泌、汗をかくなど、頭皮環境は悪くなります。
頭皮はベタツク、洗ってもすっきりしない。

 

さ~、どうしましょう?

洗浄力の強い、市販品ですっきりさっぱり洗えばどうだろう?メントール入りなんて更にすっきり気持ち良い~!

これも有りかもしれませんね、でも、髪の傷みが気になりますね。
こんな話も多いです。


『美容室で相談したら、髪が傷んでいるからといって、高級なアミノ酸系上質シャンプーを薦められた。』
『でもやっぱり、頭皮はペタつくし、ふんわりスタイリングが出来ない』

当方なんかも、髪が傷んでいると相談されるとどうしても良いシャンプーを進めますよね、少し反省かも。

さてでは、どうしたら良いのでしょう。
最近このようなご相談メールがありました

髪は、全体に傷んでいてパサパサですが頭皮は脂っぽいタイプです。毛先がくねくねS字、いろんな方向に曲がったり、・・・・・・・・・・・。

 

回答は:

基本的なことを言いますと、シャンプーは地肌を洗う物、必要以上に髪に合わせて、シャンプーを選ぶと頭皮の環境改善に良くありません。頭皮環境が良くないと、髪はやせてきますし、傷みやすくなります。匂いの原因を作ったり、細毛へとつながります。

考え方として、
シャンプーは洗浄基材さえ良ければ必要以上のシットリ系では無くふんわりさっぱり系で構いません、
それ以上に、髪を傷めない事に注意(美容技術等)または補修等で髪質改善、中間から毛先には脂質成分の補給も考える、この様に、頭皮と髪は別物、部分補修の考え方がより必要です。
 

と言う事になります、そう、部分対応が大事なんですね。
更に付け加えると、頭皮はスキャルプケアすると更に良いでしょう、ホームへッドスパ(セルフヘッドスパ)。
頭皮に適したシャンプーにフロートクレンジングなどの使用ですねこれはヘッドスパのカテゴリーを参照ください。

髪はしっとりタイプのトリートメント、たんぱく質補修、CMC補修、水分補給保湿など頭皮とは別に考えるべきですね、もちろん使用法も、頭皮にはつけない、乾燥が激しい中間から毛先にと言う配慮が必要です。

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved