KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

縮毛矯正の話
2014.06.24 17:10
縮毛矯正には2つの失敗があります。それは、、、

From:内野

uchino

 

あなたは縮毛矯正していますか?

髪が傷んでいないですか?

ボサボサ、ヨレヨレ、じりじりうねうね

それって本当に傷み?

 

縮毛矯正にも大きく分けて
2つの失敗があります。
本当の傷みダメージによる現象だけなら
補修はすごく効果的です。

しかし、、、

それって、本当に傷みだけ?

最近、掲示板に届いた質問をご紹介しましょう。

もしかしたら、
あなたも、、、

 

掲示板より:

質問:

癖毛で縮毛矯正、さらに毛先に変化がほしくてデジタルパーマ、自宅で白髪染めもしていたため髪のダメージはかなりのもの。ツヤツヤになると聞きミコノスの縮毛矯正をしたところ癖毛にもどってしまい、チリチリボサボサになってしまいました。メントバランサー、フィルアップローション、CMCプロ、シャイニングジェルを使用して低温アイロンで癖を伸ばしたりしていますが、思うようにできません。ミコノスとの相性が悪かっただけで以前の縮毛矯正をすれば元に戻るのか、ハイダメージ毛になってしまったから切るしかないのか、どちらでしょうか。

内部補修を頑張ったとしても癖毛がストレートになることはあり得ないですよね。縮毛矯正するのと自宅で毎日アイロンをかけるのではどちらが髪に負担が少ないのでしょうか。

 

回答:

実は、最近このような縮毛矯正失敗事例が非常に多いのです。専門的に言うと、軟化不足です。当方に他店での失敗修正でお見えになる方の半数は、やはり、還元軟化不足によるボサボサ状態、実はこれが見た目に、ビビり現象に見えてしまうから、一般美容師に見分けがつかないで対処できない場合が多くあります、

先日も、1ヶ月間に3件ものお店を転々と、ビビり修正に行ったが、全く治らないと半分諦めていた方がお見えになりました、まさにひどい、じりじりボサボサ状態です。もちろんダメージもでも対処は簡単です。慎重に普通に縮毛矯正し直しをやれば綺麗になります。もちろん、びっくりして喜んでお帰り頂きました。

最近は、自然、ノンダメージ、酸性ストレート、こんなうたい文句の薬品が主流になってきている事からの、マニュアル美容師による失敗です。

 

> ミコノスとの相性が悪かっただけで以前の縮毛矯正をすれば元に戻るのか?ハイダメージ毛になってしまったから切るしかないのか、どちらでしょうか。

上記で書いたように、不足現象は、くせ毛戻り現象です。そう判断できるのなら、矯正やり直しが1番の解決策です。だとすれば簡単な技術です、

 

 > 内部補修を頑張ったとしても癖毛がストレートになることはあり得ないですよね。

全くその通りです、いったん綺麗なストレートにしてから、補修を頑張るべきです、そうするともっと綺麗になっていきます。補修剤自体に、ストレートにする力はありませんからね。

 

縮毛矯正するのと自宅で毎日アイロンをかけるのではどちらが髪に負担が少ないのでしょうか。

私なら、迷わず縮毛矯正をお勧めします。
以上を含め、状態判断が適正にできる慣れた美容師にやってもらう事が大事です。残念ですがそのような(不足、過剰)見極めができない美容師が多いのも確かです。また綺麗なストレートになったから、ヘアケアが必要ないという事では全くありません。

注意:薬品過剰作用の場合は簡単にはいきませんし、修正できる美容師も、より限られてきますので、より慎重な美容師探しが必要である事は確かです。

 

髪風船さんへ
早速のアドバイス、ありがとうございました。 

今日、早速縮毛矯正をしてきました。綺麗なストレートになりました!!
あんなに悩んでいたのが嘘のようにサラサラつるつるです。

アドバイスいただいてなかったら悶々とボサボサの髪と戦い続けていたと思います。
本当にありがとうございました。補修頑張ります(^o^)/

  

いかがでしょう?

あなたは、心当たりはありませんか?
もし、縮毛矯正後ボサボサヨレヨレうねり、
そんな状態を、たんに傷みだと思っているのなら、

 

もしかしたら、、、
それは縮毛矯正の不完全な失敗現象かも?

しかし、この見極めは、
美容師でも慣れていないと判断がつかないものです。
(慣れている美容師なら、簡単に見極め切れます)
そんな場合は、是非、縮毛矯正の上手な美容師に相談してください。

内野サイン 

PS、
近場に、そんな美容師もいないというようであれば、
私にご相談ください、
できれば髪の状況が分かる画像でも添付してもらえると、
より正確な判断がつきます。

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved