KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

ヘアカラー
2014.04.29 16:57
自宅でできるノンダメージ、ヘアカラーテクニック

uchino

 From:内野
 
 
こんにちは、
 
ゴールデンウィークアナタはどんな予定行動していますか?
私は、相変わらずです、
ゴールデンウィークも関係なく、いつものペースでお仕事、
髪のお悩みご相談、メール、お電話どうぞ遠慮なくご相談くださいね。
 
 
 
前回は縮毛矯正で失敗!
いかに綺麗にしていくかのお話でしたが、
今回はそれと同じくらい、傷みの原因になっている
ヘアカラーのお話です。
 
 
ヘアカラーの理論傷む原因はお分かりですよね。
過去に何度となく一般的なヘアカラーはブリーチと同じなんて力説しています。そうなんです、2液を使ったヘアカラーは色が入るのと同時にブリーチが効いているという事でした。白髪染でも表面的には暗くなっていても、髪の内部はバリバリの金髪状態、これがダメージになっているという事です。
 
 
 
では、ヘアカラーで
ダメージを低減する方法は?
 
髪風船のカラー剤の作り方を参考にお話しましょう。
 
ヘアカラーは1液と呼ばれるアルカリと色素(厳密には色素の元)で構成2液は過酸化水素水6%液が基準。
 
この両方を混ぜる事で髪の中で色素が重合して発色定着し。同時に過酸化水素がアルカリに反応してブリーチをおこします。それで明るくなったり、しっかり色が定着したりするわけですが。特にこの時起きるブリーチ(脱色)が髪をひどく傷めてしまいます。
 
では、明るめの白髪染は
 
市販品でもそうですし、ほとんどの美容室でも、
過酸化水素水は6%を使います。1液はアルカリ、いつも言っている完全なるブリーチ剤です。その金髪と白髪に暗い色を入れるこれが白髪染で見かけはダークブラウン
 
 
 
そこまで傷めて(ブリーチして)暗い色を入れないといけないのか?
 
 いつも言っています、おしゃれも、明るくするも仕方ない、でも最小限度のブリーチで、できないものか?
 
 
 
 実は簡単なんです!
 
 
髪風船では20年も前から
2液濃度は3%を使います。
混ぜた状態で1.5%これだけでも雑な計算でダメージ度は半減です。
もちろん前処理、後処理は絶対条件でしょう。
上記は新生部分根元に関してのものですが、
 
毛先など退色しているところを染める時は、
さらに毛先の過酸化水素水濃度0.5~0.6%程に混ぜた段階で調整。
これが最低限度の過酸化水素濃度です。
ほとんどブリーチを起こす事はなく色素重合だけのための濃度です。
さらに1剤のアルカリも非常に弱いカラー剤を利用します。
さらに企業秘密のツヤピカテクニックさえ可能です。
 
 
 
このデーターも、ここまでアルカリ度を落としても十分に色は入るし、必要な明るさは出るという結果に基づいての低ダメージ処方ですが、残念ながらここまで低ダメージにはこだわってない美容室がほとんどである事も確かです。
 
内野サイン
 
 
PS,
髪風船のカラーをちょっとだけ紹介しましたが、
簡単に自分でできます
そんな低ダメージ処方のカラーをしたいのなら、、、
この記事が参考になるでしょう

 

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved